よくある質問156:ボックス⑤の部下の指導方法を教えてほしい。
解答156:ボックス⑤の部下の指導法についてFAQ154~FAQ156の3回シリーズでお送りしています。 FAQ154では、ボックス⑤の部下を指導する上での一般的な注意事項を紹介し、FAQ155では、ボックス⑤の部下のプロフィールと特徴を提示させて頂きました。 FAQ156では、いよいよ、「中田英二さんをどう指導するのか」について考えていきましょう。
それでは、中田英二さんの指導法の1例を紹介します。
<目標:感情的側面:Medium→High>
理論的側面と感情的側面の診断結果の中で特に課題として挙げられた感情的側面の組織貢献への情熱の強化を中心としたコーチングプランを紹介します。
1.「重要顧客の攻略」をテーマに四半期(90日間)に2日の一日同行を行なう
・ 同行日の前日までに訪問計画をメールで送るよう依頼する(重点顧客を指名)
・ 同行前に面接を行ない、何時、どの施設で、誰と面談し、何を話し、最終的にどうなりたいかを確認する
・ 情報収集チェックシートを使い、「専門分野と交友関係と好きな話題と嫌いな話題」の理解を確認する
・ ドクターのタイプで話す内容(患者中心など)と話し方(単刀直入になど)を事前に決めて訪問する
・ 訪問予定の3人以上の顧客を対象としたロールプレーを駐車場で行なう
2.「重要顧客の攻略」をテーマに中山太陽⑧に担当施設で中田英二⑤と同行してもらう
3.講演会の事務局に指名し、私が座長・演者に面会する時は、中田英二⑤にも同席させる
4.営業所会議の講演会のセッションで司会・進行を任せる
5.関心度チェックシートを使い、家族・趣味・社内の人間関係など、どんなことに関心が高いのかも理解する
6.「地域包括ケア」をテーマに毎月30分の会議を開催し、司会・進行を営業所長である私が勤める
尚、北斗塾FAQに対するお問い合わせは、北斗塾の『ホームページ』のお問い合わせフォームで、ご連絡ください。