北斗塾ブログ

一般社団法人神戸北斗塾の塾長のブログです

北斗塾FAQ 200:ナインボックスを使った部下指導:ボックス⑨の部下指導

f:id:ichiro-kikushige:20190816134556j:plain

よくある質問200:ボックス⑨の部下の指導方法を教えてほしい。

解答200:ボックス⑨の部下の指導法を紹介します。

  • 組織のロールモデルであるボックス⑨には、管理職を目指すタイプ、MRや本社スタッフとして輝き続けるタイプの2つのタイプがありますが、どのタイプも、会社にとっても、あなたにとっても、非常に有り難い存在です。
  • ボックス⑨の部下の中で、管理職を目指すタイプの部下に対するあなたの役割は、一日でも早く、部下を送り出すことです。そして、送り出した部下が新しい組織のリーダーとしてすぐに活躍できるよう指導する必要があります。この目的を達成するために、上司と相談しながら、部署の枠を超え、支店全体のプロモーターや本社プロジェクトのメンバーや管理職養成研修に推薦し、興味と適正を確認することも重要です。
  • また、組織の勉強会の運営や理論的側面の低いボックス①④⑦のメンターになってもらい、組織運営や人材育成に係ってもらってください。
  • 最後に、成功するマネージャーのハンドブックとベルビンのチームロールモデルを使い、部下に、強み・弱みをフィードバックした上で、「10年後のなりたい姿」を部下に考えてもらうことは非常に重要なことです。
  • ボックス⑨の部下の将来にも寄り添うことが求められます。
  • また、営業職に関してコメントを加えると、営業所のロールモデルであるボックス⑨には、営業所長を目指すタイプ、本社・支店のスタッフを目指すタイプ、MRとして輝き続けるタイプの3つのタイプがありますが、どのタイプも、会社にとっても、あなたにとっても、非常に有り難い存在です。

尚、北斗塾FAQに対するお問い合わせは、北斗塾の『ホームページ』のお問い合わせフォームで、ご連絡ください。