北斗塾ブログ

一般社団法人神戸北斗塾の塾長のブログです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北斗塾FAQのリンク付き目次(FAQ 101~FAQ 202)

シニアマネジメントとしての心構えやスキルを身に着ける機会の少ない若手社会人を対象とした『北斗塾ブログ』を102週連続で投稿してきました。エッセンスだけを集めた「北斗塾FAQのリンク付きの目次」を作成しましたので、ご活用ください。今後は、トピック…

北斗塾FAQ 202:ナインボックスを使った部下指導:ボックス③の部下指導

よくある質問202:ボックス③の部下の指導方法を教えてほしい。 解答202:ボックス③の部下の指導法を紹介します。 ボックス③の部下は、組織にとって最強のブレーキ役ですので、上司と相談しながら、感情的側面(意欲・情熱)を上げるコーチング行ってください…

北斗塾FAQ 201:ナインボックスを使った部下指導:ボックス⑥の部下指導

よくある質問201:ボックス⑥の部下の指導方法を教えてほしい。 解答201:ボックス⑥の部下の指導法を紹介します。 ボックス⑥の部下の理論的側面(知識・スキル)は、すでに秀でていますので、感情的側面(意欲・情熱)をさらに高めれば、組織のロールモデルで…

北斗塾FAQ 200:ナインボックスを使った部下指導:ボックス⑨の部下指導

よくある質問200:ボックス⑨の部下の指導方法を教えてほしい。 解答200:ボックス⑨の部下の指導法を紹介します。 組織のロールモデルであるボックス⑨には、管理職を目指すタイプ、MRや本社スタッフとして輝き続けるタイプの2つのタイプがありますが、どのタ…