北斗塾ブログ

一般社団法人神戸北斗塾の塾長のブログです

北斗塾FAQ 155:ナインボックスを使った部下指導 後編:ボックス別の部下指導:ボックス⑤の2

f:id:ichiro-kikushige:20181229094303j:plain

よくある質問155:ボックス⑤の部下の指導方法を教えてほしい。

解答155:ボックス⑤の部下の指導法についてFAQ154~FAQ156の3回シリーズでお送りしています。 FAQ154では、ボックス⑤の部下を指導する上での一般的な注意事項を紹介しましたが、FAQ155~FAQ156では、ボックス⑤の部下の1例を提示させて頂き、その部下であれば、「あなたらどう指導するのか」を考えて頂きます。

それでは、ボックス⑤の部下の症例検討会をスタートします。

<プロフィールと特徴>

中田英二、社歴:6年目、社会人歴:6年目、性別:男性

理論的側面と感情的側面の診断結果をお示しします。

  • 理論的側面は、加重平均=3.1とMediumとなり、十分な製品知識とセリングスキルを持っています。
  • 感情的側面も、加重平均=3.1とMediumとなり、会議での発言が少ないことは気になりますが、MRとしての基本姿勢は十分なレベルです。

営業総合ランキング:6位、達成率:6位、グロス:6位、伸び率:5位

コーチング履歴:四半期(90日間)に2日の一日同行を実施している

研修履歴:なし

組織での役割:営業所会議で書記として議事録を配信

チームへの貢献:協調性がある、衝突を避ける、危機的な状態において優柔不断(Team Worker)

関心・興味:特出するものはない

特記事項:結婚を控えている

ナインボックスのポジション:ボックス⑤、理論的側面:Medium、感情的側面:Medium

特徴1:影響力のある顧客の訪問が苦手

特徴2:十分な製品知識とセリングスキルを持つ

特徴3:営業所会議では傾聴の姿勢であるが、要領よく纏まった議事録を作成している

あなたは、このボックス⑤(理論Medium/感情Med)の部下をどう育成しますか?

来週、この部下のコーチングプラン(計画立案)の例を紹介します。

尚、北斗塾FAQに対するお問い合わせは、北斗塾の『ホームページ』のお問い合わせフォームで、ご連絡ください。