よくある質問155:ボックス⑤の部下の指導方法を教えてほしい。
解答155:ボックス⑤の部下の指導法についてFAQ154~FAQ156の3回シリーズでお送りしています。 FAQ154では、ボックス⑤の部下を指導する上での一般的な注意事項を紹介しましたが、FAQ155~FAQ156では、ボックス⑤の部下の1例を提示させて頂き、その部下であれば、「あなたらどう指導するのか」を考えて頂きます。
それでは、ボックス⑤の部下の症例検討会をスタートします。
<プロフィールと特徴>
中田英二、社歴:6年目、社会人歴:6年目、性別:男性
理論的側面と感情的側面の診断結果をお示しします。
- 理論的側面は、加重平均=3.1とMediumとなり、十分な製品知識とセリングスキルを持っています。
- 感情的側面も、加重平均=3.1とMediumとなり、会議での発言が少ないことは気になりますが、MRとしての基本姿勢は十分なレベルです。
営業総合ランキング:6位、達成率:6位、グロス:6位、伸び率:5位
コーチング履歴:四半期(90日間)に2日の一日同行を実施している
研修履歴:なし
組織での役割:営業所会議で書記として議事録を配信
チームへの貢献:協調性がある、衝突を避ける、危機的な状態において優柔不断(Team Worker)
関心・興味:特出するものはない
特記事項:結婚を控えている
ナインボックスのポジション:ボックス⑤、理論的側面:Medium、感情的側面:Medium
特徴1:影響力のある顧客の訪問が苦手
特徴2:十分な製品知識とセリングスキルを持つ
特徴3:営業所会議では傾聴の姿勢であるが、要領よく纏まった議事録を作成している
あなたは、このボックス⑤(理論Medium/感情Med)の部下をどう育成しますか?
来週、この部下のコーチングプラン(計画立案)の例を紹介します。
尚、北斗塾FAQに対するお問い合わせは、北斗塾の『ホームページ』のお問い合わせフォームで、ご連絡ください。