北斗塾ブログ

一般社団法人神戸北斗塾の塾長のブログです

北斗塾FAQ 162:ナインボックスを使った部下指導 後編:ボックス別の部下指導:ボックス⑨の3

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よくある質問162:ボックス⑨の部下の指導方法を教えてほしい。

解答162:ボックス⑨の部下の指導法についてFAQ160~FAQ162の3回シリーズでお送りしています。 FAQ160では、ボックス⑨の部下を指導する上での一般的な注意事項を紹介し、FAQ161では、ボックス⑨の部下のプロフィールと特徴を提示させて頂きました。 FAQ162では、いよいよ、「上山志津さんをどう指導するのか」について考えていきましょう。

それでは、上山志津さんの指導法の1例を紹介します。

<目標:昇進>

理論的側面と感情的側面の診断結果の中で特に課題は見たらないので、昇進に向けた準備(営業所長としての心構え、知識・スキル、疑似経験)を中心としたコーチングプランを紹介します。

1.「セリングスキル強化」をテーマに四半期(90日間)に2日の一日同行を行なう

 ・ 同行日の前日までに訪問計画をメールで送るよう依頼する

 ・ 同行前に面接を行ない、何時、どの施設で、誰と面談し、何を話し、最終的にどうなりたいかを確認する

 ・ 訪問予定の3人以上の顧客を対象としたロールプレーを駐車場で行なう

 ・ なるべく説明会の予定がある時に一日同行を組み、予行演習と本番に立ち会う

 ・ 決断することに不安を持ったDrに対しては、不安の取り除くやり方を自らやって見せる

2.「製品知識とセリングスキル強化」をテーマに毎週2回開催する営業所勉強会に参加してもらう

 ・ 毎回宿題(自社品と競合品の勉強)を与え、ロールプレーで理解を確認する

 ・ 週1回、ロールプレーのドクター役を営業所長である私が勤める

3.「セリングスキル強化」をテーマに上山志津⑨に担当施設で大川真一郎と同行してもらう

4.「地域包括ケア」をテーマに毎月30分の会議を開催し、司会・進行を営業所長である私が勤める

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