北斗塾ブログ

一般社団法人神戸北斗塾の塾長のブログです

北斗塾FAQ 152:ナインボックスを使った部下指導 後編:ボックス別の部下指導:ボックス⑧の2

f:id:ichiro-kikushige:20181013151248j:plain

よくある質問152:ボックス⑧の部下の指導方法を教えてほしい。

解答152:ボックス⑧の部下の指導法についてFAQ151~FAQ153の3回シリーズでお送りしています。 FAQ151では、ボックス⑧の部下を指導する上での一般的な注意事項を紹介しましたが、FAQ152~FAQ153では、ボックス⑧の部下の1例を提示させて頂き、その部下であれば、「あなたらどう指導するのか」を考えて頂きます。
それでは、ボックス⑧の部下の症例検討会をスタートします。
<プロフィールと特徴>
大田孝三、社歴:7年目、社会人歴:7年目、性別:男性
理論的側面と感情的側面の診断結果をお示しします。
理論的側面は、加重平均=3.6とMediumとなり、顧客から信頼される話法や態度に課題はありますが、その他は、すでに高いレベルです。
感情的側面は、加重平均=4.4とHighとなり、特に、目標達成意欲は、支店を代表するレベルです。
営業総合ランキング:2位、達成率:2位、グロス:5位、伸び率:3位
コーチング履歴:四半期(90日間)に2日の一日同行を実施している
研修履歴:なし
組織での役割:提出物や報告書の取りまとめを担当
チームへの貢献:忍耐強い、勤勉、間違いや手抜かりを見つけ出す、期限を守る(Completer)
関心・興味:将来マネージャーを経験したいと思っている
特記事項:同期会の幹事をいつも行っている
ナインボックスのポジション:ボックス⑧、理論的側面:Medium、感情的側面:High
特徴1:顧客から信頼される話法や態度に課題がある
特徴2:積極的に顧客の新規開拓を行ってる
特徴3:会議で決まったことは必ず実行している

あなたは、このボックス⑧(理論Medium/感情High)の部下をどう育成しますか?
来週、この部下のコーチングプラン(計画立案)の例を紹介します。

尚、北斗塾FAQに対するお問い合わせは、北斗塾の『ホームページ』のお問い合わせフォームで、ご連絡ください。