北斗塾ブログ

一般社団法人神戸北斗塾の塾長のブログです

北斗塾FAQ 197:ナインボックスを使った部下指導:ボックス⑧の部下指導

 

f:id:ichiro-kikushige:20190816125123j:plain

よくある質問197:ボックス⑧の部下の指導方法を教えてほしい。

解答197:ボックス⑧の部下の指導法を紹介します。

  • ボックス⑧の部下には、理論的側面(知識・スキル)に課題があるので、理論的側面を上げるコーチングを支援的に行うことが、効果的です。ただし、理論的側面に課題があるといっても、既に平均的な水準には達していますので、ボックス⑦の理論的側面のコーチングとは異なります。
  • まずは、理論的側面の8項目のコンピテンシーの中から部下の強みを1つ、弱みを1つ、感情的側面の8項目のコンピテンシーの中から部下の強みを1つ、部下と一緒に選びます。次に、強みや弱みに選んだ理由を部下の言動レベルで部下と一緒に考え、認識を共有します。そして、強みを活かす計画と弱みの改善計画を部下と一緒に考え、合意してください。また、ボックス⑧の部下には、組織全体のプロジェクトのメンバーに指名するなど、理論的側面を上げるための新たな仕掛けが必要です。そして、現在、ボックス⑨に任せているグループ内の重要な役割の一部をボックス⑧に継承し、グループ全体の課題解決の経験を積ませるようにしてください。

尚、北斗塾FAQに対するお問い合わせは、北斗塾の『ホームページ』のお問い合わせフォームで、ご連絡ください。