よくある質問167:ボックス③の部下の指導方法を教えてほしい。
解答167:ボックス③の部下の指導法についてFAQ166~FAQ168の3回シリーズでお送りしています。 FAQ166では、ボックス③の部下を指導する上での一般的な注意事項を紹介しましたが、FAQ167~FAQ168では、ボックス③の部下の1例を提示させて頂き、その部下であれば、「あなたらどう指導するのか」を考えて頂きます。
それでは、ボックス③の部下の症例検討会をスタートします。
<プロフィールと特徴>
下山ひふみ、社歴:15年目、社会人歴:15年目、性別:男性
理論的側面と感情的側面の診断結果をお示しします。
- 理論的側面は、加重平均=4.3とHighとなり、特に「顧客から信頼される話法」は支店を代表するレベルです。
- 感情的側面は、加重平均=2.2とLowとなり、会社への理解と組織貢献への情熱が極端に低い傾向にあります。
営業総合ランキング:5位、達成率:5位、グロス:1位、伸び率:7位
コーチング履歴:一日同行は行なっていない
研修履歴:管理職養成研修に参加、高評価を得る
組織での役割:営業所内で既存製品(新製品と主力品を除く)のプロマネ
チームへの貢献:意欲に欠ける、他人を鼓舞する能力に欠ける、批判的すぎる(Monitor)
関心・興味:ボートフィッシング
特記事項:3年前までは、営業所所長候補であった
ナインボックスのポジション:ボックス③、理論的側面:High、感情的側面:Low
特徴1:顧客から一目置かれている。「顧客から信頼される話法」は支店を代表するレベルである
特徴2:会社、営業部、支店、営業所の方針や目標を批判するだけで、提案を行なうことがない
特徴3:会議に遅刻してきたり、自分のセッション以外は、スマホやPCを見ていることがある
あなたは、このボックス③(理論High/感情Low)の部下をどう育成しますか?
来週、この部下のコーチングプラン(計画立案)の例を紹介します。
尚、北斗塾FAQに対するお問い合わせは、北斗塾の『ホームページ』のお問い合わせフォームで、ご連絡ください。