よくある質問117:顧客版ナインボックスを使った問題の特定方法を教えてほしい。
解答117:ナインボックスを使ったあなたの顧客全体の代表的な問題を3つ紹介します。
- 製品シェアの低いボックス③②①の顧客が、1/3以上存在している。
- 製品シェアの高いボックス⑨⑧⑥の顧客が、1/3以下である。
- ロイヤルカスタマーであるボックス⑨の顧客が、10%未満である。
また、個々の顧客の情報をどれくらい知っているかは非常に重要です。もし、よく知っていないとすれば、それは大きな問題です。以下に、知っておくべき顧客情報をリストアップします。
1. MRが、顧客を訪問するにあたり、知っておきたい基本情報
- 患者さんへの影響力(持ち患者数など)
- 医療関係者への影響力(全国・地域・施設内での役割・影響度)
- 面談ベストタイムとメールアドレスを含む連絡手段
- 専門分野、認定医、論文、研究テーマ、所属学会
- 交友関係(院内、院外)
2. MRが、顧客にどう接すればよいのかのヒントになる情報
- 患者志向、学術志向、経営志向
- 好きな話題と嫌いな話題(趣味 ・家族・嗜好品も含め)
- 話し方(単刀直入に・雑談を多く・じっくり傾聴する)
3. MRが、活動計画の立てるのに必要な情報
- 自社との繋がり(これまでの活動、かかわりの歴史)
- 自社MRとの関係(ナインボックス)
尚、北斗塾FAQに対するお問い合わせは、北斗塾の『ホームページ』のお問い合わせフォームで、ご連絡ください。