北斗塾ブログ

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北斗塾FAQ 104:現場で役立つ問題解決:問題解決の手法:6つの手法

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よくある質問104:現場で役立つ問題解決の手法(ツール)を教えてほしい。

解答104:現場にあった問題解決の手法(ツール)のみ選別し、使いこなせるようになることが求められます。
現場にあった問題解決の手法の条件としては、

  • 90日サイクルの問題解決の手順に適していること。
  • 現場では、シックスシグマのブラックベルトのような問題解決の手法になれた人材が少ないので、シンプルでわかりやすいこと。
  • 部下や顧客の感情にも焦点をあてた現状分析や問題の特定に適していること。

これらの条件を満たしている問題解決の手法(6つのツール)を紹介します。

  1. ナインボックス」 :現場(支店・営業所レベル)の問題を解決するための最強かつ最適のツール
  2. 情報収集チェックシート」 :ナインボックスの理論的側面を向上させるために適したツール
  3. 関心度チェックシート」:ナインボックスの感情的側面を向上させるために適したツール
  4. 根本原因診断ツール」 :根本原因の特定に適したツール
  5. SWOT分析」 :部門全体の問題解決に適したツール
  6. KJ法」 :現状分析の問題整理に適したツール

部門長の方は、6つのツール全てを、支店長や営業所長の方は、「ナインボックス」、「情報収集チェックシート」、「関心度チェックシート」、「根本原因診断ツール」の4つ、営業マンの方は、「ナインボックス」を理解し、使いこなすことが求められます。

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