北斗塾ブログ

一般社団法人神戸北斗塾の塾長のブログです

北斗塾FAQ 165:ナインボックスを使った部下指導 後編:ボックス別の部下指導:ボックス⑥の3

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よくある質問165:ボックス⑥の部下の指導方法を教えてほしい。

解答165:ボックス⑥の部下の指導法についてFAQ163~FAQ165の3回シリーズでお送りしています。 FAQ163では、ボックス⑥の部下を指導する上での一般的な注意事項を紹介し、FAQ164では、ボックス⑥の部下のプロフィールと特徴を提示させて頂きました。 FAQ165では、いよいよ、「中山太陽さんをどう指導するのか」について考えていきましょう。

それでは、中山太陽さんの指導法の1例を紹介します。

<目標:感情的側面:Medium→High>

理論的側面と感情的側面の診断結果の中で、課題として挙げられた感情的側面の目標達意欲と組織貢献への情熱の更なる強化を中心としたコーチングプランを紹介します。

1.「重要顧客の攻略法を学ぶ」をテーマに四半期(90日間)に2日の一日同行を行なう

 ・ 同行日の前日までに訪問計画をメールで送るよう依頼する

 ・ 同行前に面接を行ない、何時、どの施設で、誰と面談し、何を話し、最終的にどうなりたいかを確認する

 ・ 重要顧客の攻略法のベストプラクティス(成功事例)を見つけ、営業所内外でアピールする

 ・ 関心度チェックシートを使い、何に関心が強いのかを確認する

2.「重要顧客の攻略」をテーマに中山太陽⑥に担当施設で中田英二⑤と同行してもらう

3.支店長の許可を得た上で、本社マーケティング部長の同行を依頼する

4.私がリードしている講演会の中で、新製品の講演会の運営を中山太陽⑧に権限移譲する

5.新製品のプロマネが全員参加する支店会議のリーダーに推薦する

6.所員と協力し、営業所全体の新製品のドクターズマップを作成し、交友関係を意識した戦略を立ててもらう

7.「地域包括ケア」をテーマに毎月30分の会議を開催し、司会・進行を営業所長である私が勤める

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