北斗塾ブログ

一般社団法人神戸北斗塾の塾長のブログです

北斗塾FAQ 161:ナインボックスを使った部下指導 後編:ボックス別の部下指導:ボックス⑨の2

f:id:ichiro-kikushige:20181229094903j:plain

よくある質問161:ボックス⑨の部下の指導方法を教えてほしい。

解答161:ボックス⑨の部下の指導法についてFAQ160~FAQ162の3回シリーズでお送りしています。 FAQ160では、ボックス⑨の部下を指導する上での一般的な注意事項を紹介しましたが、FAQ161~FAQ162では、ボックス⑨の部下の1例を提示させて頂き、その部下であれば、「あなたらどう指導するのか」を考えて頂きます。

それでは、ボックス⑨の部下の症例検討会をスタートします。

<プロフィールと特徴>

上山志津、社歴:12年目、社会人歴:12年目、性別:女性

理論的側面と感情的側面の診断結果をお示しします。

  • 理論的側面は、加重平均=4.7とHighとなり、特に、製品知識とセリングスキルは、支店を代表するレベルにあります。
  • 感情的側面は、加重平均=4.7とHighなり、特に、目標達成意欲は、支店を代表するレベルにあります。

営業総合ランキング:1位、達成率:1位、グロス:2位、伸び率:2位

コーチング履歴:一日同行は行なっていない

研修履歴:管理職養成研修に参加、高評価を得る

組織での役割:営業所内で主力製品のプロマネ

チームへの貢献:熟年した、自信に満ちた、良い議長、ゴールを明確にする(Coordinator)

関心・興味:最近、カーリングにはまっている

特記事項:TOECT 820点を取得した

ナインボックスのポジション:ボックス⑨、理論的側面:High、感情的側面:High

特徴1:競合他社からも一目置かれている、誠実な人柄で顧客や所員から信頼も高い

特徴2:豊富な製品知識と高いセリングスキルを持つ

特徴3:会議の議題作成や司会進行を担当

あなたは、このボックス⑨(理論High/感情High)の部下をどう育成しますか?

来週、この部下のコーチングプラン(計画立案)の例を紹介します。

尚、北斗塾FAQに対するお問い合わせは、北斗塾の『ホームページ』のお問い合わせフォームで、ご連絡ください。