北斗塾ブログ

一般社団法人神戸北斗塾の塾長のブログです

北斗塾FAQ 133:コーチング:コーチングの種類

f:id:ichiro-kikushige:20180828172301j:plain

 よくある質問133:コーチングの種類について、詳しく教えてほしい。

解答133:FAQ132でも紹介しましたが、コーチングは、「協働のコーチング」、「販促活動のコーチング」、「行動計画のコーチング」、「行動規範のコーチング」の4要素を分かれます。販促活動と行動計画のコーチングが理論的側面のコーチング、そして、協働と行動規範が感情的側面のコーチングとも言えます。

1.協働のコーチン

  • 上司・先輩・同僚・後輩の成功のために、自分の時間、エネルギー、専門的知識・技術を快く使うことができ、協働して成果を上げることができるように部下を指導する。

2.販促活動のコーチン

  • 顧客との信頼関係構築を行い、自社製品の普及の基盤を確立出来るように部下を指導する。
  • 製品・周辺知識、競合製品との差別化、医療制度・医療環境などの専門知識を習得し活動に活かせるように部下を指導する。
  • 顧客や患者さんのニーズに沿った情報提供と提案を行なえるように部下を指導する。
  • 効果的な説明会や講演会・社内研修会などを企画・立案・実施し、フォローアップを行なえるように部下を指導する。
  • 特約店・提携先と共通ゴールの達成に向け連携・協働できるように部下を指導する。
  • 重要な情報を顧客や特約店・提携先から収集することができるように部下を指導する。

3.行動計画のコーチン

  • 重要な情報を顧客や特約店・提携先から収集することができるように部下を指導する。
  • 正確な現状把握・機会の把握に基づき行動計画を策定・実行し、結果を検証できるように部下を指導する。
  • 顧客訪問計画(right target/frequency/message)を策定し、実行し、結果を検証できるように部下を指導する。

4.行動規範のコーチン

  • コンプライアンスの遵守(法規・社内規定などの遵守)、安全性情報の収集・報告の徹底ができるように部下を指導する。
  • ビジネスマナーの実践(挨拶・服装・報告・連絡・相談等)、安全運転の徹底できるように部下を指導する。

尚、北斗塾FAQに対するお問い合わせは、北斗塾の『ホームページ』のお問い合わせフォームで、ご連絡ください。